村内において放射線量を測定した結果をお知らせします。
なお、平成24年4月から県が大町合同庁舎にモニタリングポストを設置し、空間放射線測定結果を県のホームページで毎日公表しています。村としても測定の平均値は安定していますし、有事の際は即時対応しますので測定は1か月に1回とし月初めとします。
宇宙や大地からの放射線量は地域によって異なります。
例えばマグマが冷えて固まった花崗岩が多い地域では放射線量が高くなることが知られています。
長野県では「周辺より空間放射線量の高い箇所への対応指針(平成23年10月28日付け環境部長通知)」の中で、除染対策の目安とする「周辺より放射線量の高い箇所の基準」を「地表の空間放射線量が1μSv/h以上の箇所」としています。
松川村ではこの基準に準じて除染対象とします。
【測定方法】(長野県と同じ測定方法を採用しています)
シンチレーションサーベイメータ(ALKA TCS-172B)による簡易測定
各箇所30秒毎に5回読み取りを行い平均値を採用しています。
■お問い合わせ先
住民課生活環境係 電話0261-62-3112
![]()
このファイルの閲覧・印刷には アドビ社のアクロバット・リーダーが必要です。
アクロバットリーダーは上記のアイコンをクリックして アドビ社のサイトから無料でダウンロードすることが できます。また雑誌の付録CD-ROMに収録されてい る場合もありますので、そちらを利用するとより簡単 に入手できます。