農業・特産品

2016年02月16日 更新

豊かな自然に育まれた 安全でおいしい松川の味

松川の農産物

「松川村の特産品は?」と聞かれてまっさにに思い浮かべるのは、やはりお米とりんごでしょう。又ここ数年の間に、凍りもち、手造りみそといった新しい特産品が続々と生み出され、村の名物として内外に定着しつつあります。

松川米

新食糧法の施行、消費者の減少などで、米作りを取り巻く環境はますます厳しくなってきています。「日本の米作り百選」にも選ばれ、「おいしい」と評判の松川米ですが、さらに知名度を高めるため、積極的にPR活動を行っています。

りんご

松川村にはりんごの直売農園が数多くあり、旬の味と香りを存分に楽しめます。また、りんごジャムやりんごジュース、りんごパイなどの製造・販売も盛んに行われています。

シクラメン

晩秋からのシクラメンのほか、早春のボロニア、新緑の頃のクレマチスなど、安曇野の四季折々の色と香りを鉢植えにして、全国の家庭の窓辺に届けています。

そば

挽きたての地場産そば粉を使った信州の美味しいそばは、全国的に有名です。松川村でもそばを作る農家が増えてきており、美味しいおそばが食べられます。また、村では毎年農業体験実習館を利用し、そば打ち体験なども行っています。

おやき

おやきは、固めに練った地粉でお菜やなすなど地元で獲れた旬の野菜を包み込み、蒸したり、ほうろく鍋で焼きあげたりと、地方によって作り方は違いますが、野菜の味が染み込んだおやきの美味しさは安曇野の名物として定着しています。

しいたけ

村でのしいたけの生産は昭和40年頃から始まりました。北アルプス産のナラやくぬぎのほだきに元気に育ったしいたけは、味も香りも別格で、市場でも好評を得ています。

いちご

いちご

平成7年に開園したかぼちゃやま農場は、いちご狩りなど四季を通じて農業体験ができると観光客に好評で、土・日や祝日には多くの入園者でにぎわいを見せています。つみたての愛らしいいちごの実は、松川村の新しい名物になっています


お問い合わせ先

担当:経済課 農林係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76番地5

TEL:0261-62-3109 / FAX:0261-62-4071