証明手数料について

2016年02月16日 更新

名称単価(円)備考
戸籍謄本 450 全部事項証明、謄本戸籍
除籍謄本 750 全部事項証明除籍、謄本除籍
戸籍抄本 450 個人事項証明、抄本戸籍
除籍抄本 750 個人事項証明除籍、抄本除籍
戸籍証明等 350 戸籍記載事項証明、戸籍受理証明、死亡診断書等
除籍証明等 450
住民票(世帯) 300 世帯員数に関わらず1件300円
住民票(個人) 300
住民閲覧 300 住民1人につき300円
住民証明等 300 住民票記載事項証明
戸籍附票 300
身分証明 300
印鑑証明 300
印鑑登録 300
印鑑亡失 600
住基カード交付 500 住民基本台帳カード交付
広域住民票 300

郵送にて申請いただく場合の注意点

戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)や除籍謄本、住民票などは郵送により請求することが出来ます。印鑑登録・印鑑亡失・印鑑証明・住基カードの交付については郵送での申請は出来ませんのでご了承ください。
申請の際は、次の書類などを申請書に添付して郵送してください。

・本人確認の写し(免許証などのコピー)を添付してください。
・返信用封筒(住所、氏名を記入して切手を貼付)を同封してください。
・手数料は定額小為替にて納めてください。

●戸籍・住民票の写し等の郵送請求書(PDF:245KB)

本人とその家族以外の第三者からの請求は、委任状が必要になる証明もありますのでお問い合わせください。

■戸籍・住民票などを請求出来る方

戸籍謄抄本・除籍謄本、
身分証明書など
松川村に本籍のある方
住民票 松川村に住民登録のある方、または5年以内に住民登録があった方

◆戸籍や住民票を請求出来るのは、原則として次の方です。
・戸籍 → 本人、同じ戸籍にある人・直系親族・配偶者の方
・住民票 →本人、同じ世帯の方

◆上記以外の第三者が請求する場合
本人直筆の委任状が必要です。委任状には、具体的に必要となる証明書の種別・通数・委任を受ける方を明らかにしてください。
●委任状(PDF:114KB)

◆第三者請求で、委任状のない場合
委任状のない場合は、申請書に使用目的・請求理由・提出先などを具体的に記入してください。請求理由を証明するため、契約書など関係のわかる資料を提示していただきますので、ご了承ください。

◆郵送による転出届
●転出証明交付申請書・付記転出届書(PDF:53KB)

お問い合わせ先:住民課住民係 ℡0261-62-3112


お問い合わせ先

担当:住民課 住民係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-5

TEL:0261-62-3112 / FAX:0261-62-9405