新型コロナウイルス感染症について

2020年02月18日 更新

コロナウイルスとは


 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群ウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群ウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

 

村民の皆さまへ

 

 中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスに関連した肺炎が発生し、既に日本国内においても患者が確認されています。ヒトからヒトへの感染事例も発生していますので、風邪やインフルエンザと同様に、人混みの多い場所に出かける際は、マスクの着用など咳エチケットを心がけて頂くと共に、手洗い等を徹底し、感染予防に努めていただくようお願いします。

 

〇新型コロナウィルス感染症についての相談・受診の目安

◯新型コロナウィルスを防ぐには

〇感染拡大の防止にあたっては、村民の皆様のご協力が重要です。

 皆様のプライバシー保護に努めますので、発熱などで感染の不安を感じた方におかれましては、

 大町保健福祉事務所 健康づくり支援課内 「帰国者・接触者相談センター 24時間相談窓口」

 TEL:0261-23-6560へご相談ください。

 ※なお、ご高齢の方、糖尿病や高血圧、腎臓病など慢性疾患があって定期的にお薬を飲まれている方、妊娠されている方は、早めにご相談をお願いします。これらの方々がいるご家庭では、ウィルスを外から持ち込まないように、特に手洗い等の感染予防徹底をお願いします。

 

【参考】

◯厚生労働省HP「新型コロナウィルス感染症について」

 

現在の状況と厚生労働省の対応について

現在、国内でも患者の発生が報告されています。
詳しくはこちらをご覧ください。
新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(厚生労働省)

 

医療機関の皆さまへ

原因不明の肺炎患者を診察された際には、院内での感染対策を徹底されるとともに、大町保健福祉事務所(0261-23-6529)までご連絡をお願いします。

 


お問い合わせ先

担当:福祉課 健康推進係 (保健センター)

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村64番地1

TEL:0261-62-3290 / FAX:0261-62-1030