地域おこし協力隊(外国語教育の支援・調整業務)を募集します

2020年11月02日 更新

都市部から松川村に移住し、地域づくりを担っていただける隊員を募集します!

松川村は、長野県の北西部、北安曇郡の南端、安曇野の北よりに位置し、村の北西部には雄大な北アルプスがそびえ、このアルプスを源流とする高瀬川、乳川、芦間川、中房川といった河川に囲まれ、安曇野の原風景を今に伝える水と緑に恵まれた自然豊かな村です。

豊かな田園景観や美しい自然環境を求めて多くの観光客が訪れ、国営アルプスあづみの公園や安曇野ちひろ美術館・安曇野ちひろ公園をはじめとする観光資源や農家に泊まって農業体験ができる農家民泊などを活用した観光振興にも力を入れています。

平成25年から国際交流事業として、台湾鹿港鎮と友好都市協定を締結し、将来を担う中学生が鹿港鎮の中学生と交流や文化などに実際にふれることにより、国際感覚を身につけ、社会で活躍できる人材を育成するため海外派遣事業も行っています。

しかし、全国的な少子化と首都圏への人口集中により、今後予想される人口の減少が大きな課題となっています。 そこで、都市地域から松川村に移住し、「地域おこし協力隊」として活動する意欲ある方を募集します。

美しい水と緑に囲まれた素晴らしい環境の中で、自分のスキルを思う存分発揮し地域づくり活動で活躍してみませんか!

 

主な活動内容

〇外国語教育の支援・調整業務

・保・小・中学校の外国語教育の効果的な連携のための支援・調整。

・グローバルな国際化時代を生きていく子供たちのための国際交流事業(松川中学、鹿港中学及び鹿鳴中学(台湾鹿港鎮)の学校間での交流調整)

・その他、外国語教育の効果的な事業。

 

応募方法

指定の応募用紙に必要事項を記入の上、募集期間内に松川村役場総務課噂の田舎へ案内係まで、郵送または持参してください。

※応募用紙・募集要項は下記よりダウンロードできます。

 

詳しくは募集要項をご覧ください。

 

募集要項(PDF)

応募用紙(Word)


お問い合わせ先

担当:噂の田舎へ案内係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76番地5
tokumei@vill.matsukawa.nagano.jp

TEL:0261-62-3111 / FAX:0261-62-9405