松川村の情報をYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)を通じて配信します!

2023年06月02日 更新

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)を通じての情報配信について

村の情報をより多くの方にお届けするため、「Yahoo! JAPAN」を通じて、行政手続きや選挙、お出かけ・子育て情報などの地域情報を配信します。

配信確認方法

「Yahoo! JAPAN」のトップ画面から、地域登録をした自治体名を選択すると、その自治体が配信している情報を見ることができます。
また、同じ画面から「Yahoo!くらし」を選択することで、より多くの情報を見ることができます。

 

地域登録をされていない方は下記の方法で地域登録をお願いします。

地域登録方法

配信する情報例

 分類  概要
 緊急情報 

 「村民の生命を脅かすものから身を守るために即時で知らせる必要がある情報」        

 (例)災害/気象情報/感染症 など

 プッシュ通知あり

 重要情報 

 「村民の大半に対して財産・健康・日常生活に影響があり、村民に知らせる必要のある情報」

 (例)マイナンバー/納税等の行政手続き/選挙/交通/ゴミ等の生活情報 など

 一般情報 

 「村民がより便利で安心な日常生活がおくれる、村民の生活に役立つ情報」

 (例)お出かけ/子育て/注意喚起/村からのお知らせ など


お問い合わせ先

担当:総務課 総務係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-5

TEL:0261-62-3111 / FAX:0261-62-9405