不在者投票用紙等のオンライン請求について

不在者投票用紙等のオンライン請求

松川村ではマイナンバーカードを使った電子申請「ぴったりサービス」により不在者投票用紙等の請求が可能です。

松川村の選挙人名簿に登録されている方のうち、旅行や出張、転出のため松川村の投票所での投票が難しい人が利用できます。

〈用意するもの〉

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードに設定した署名用パスワード(英数字6桁から16桁のもの)

・スマートフォンへの「マイナポータルAP」のインストール

※パソコンからもオンライン請求をすることは可能ですが、ICカードリーダーが必要となります。ICカードリーダーがない場合はスマートフォンで「マイナポータルAP」を起動し、マイナンバーカードを読み取る必要があります。

〈手続き方法〉

以下のページへアクセスし、画面の手順に沿って手続きしてください。

ぴったりサービス(外部サイト)

〈注意事項〉

・オンラインで投票ができる制度ではありません。

・指定病院等における不在者投票には対応しておりません。

・不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。

・申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。

・署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会では対応できません。住民課窓口で署名用パスワードの再設定を行ってください。


お問い合わせ先

担当:総務課 総務係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-5

TEL:0261-62-3111 / FAX:0261-62-9405