水道開閉栓手続き

2016年03月23日 更新

開栓手続き(使用開始)をするには

建設水道課の窓口で開栓届の手続きをする

【届出事項】氏名、開栓場所の住所(番地・アパート等の名称・部屋番号)、開栓希望日、連絡先電話番号

FAXで使用開始の申請をする

下記、FAX用申請書をダウンロード後、必要事項を記入し送付してください。
申請書(WORD)

電話で開栓の申込みをする

【電話での連絡事項】氏名、開栓場所の住所(番地・アパート等の名称・部屋番号)、開栓希望日、連絡先電話番号

  • 電話で使用開始の申込みをした場合、氏名等の確認のため、郵便ポストに返信用のはがきを入れますので、使用開始から1週間以内に返信してください。

 返信がない場合は、給水を停止することがあります。

 

※開栓届出後の確認事項・・・すべての蛇口で、水が出るか確認してください。

  水が出ない場合

    凍結防止等のため、不凍栓で水を止めてある場合がありますので、確認してください。

 

閉栓手続き(使用中止)をするには

建設水道課の窓口で閉栓届の手続きをする
  • 届出事項
    氏名、閉栓場所の住所(番地・アパート等の名称・部屋番号)、閉栓希望日時、閉栓後の連絡先住所
FAXで閉栓の申請をする

下記、FAX用申請書をダウンロード後、必要事項に記入し、送付してください。

申請書(WORD)

※未納料金があると受付け出来ないことがあります。

注意事項
  1. 水道の使用の開始・休止は、3日前(土日・祭日を除く)までに連絡してください。
  2. 後日、担当者よりお電話で確認を取らせて頂く場合がありますので、必ず電話番号の記載をお願いします。
  3. 開閉栓時には立ち合いは不要です。

お問い合わせ先

担当:建設水道課 上下水道係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76番地5

TEL:0261-62-3110 / FAX:0261-62-4071