本人確認書類について

2019年08月06日 更新

本人確認について

 

 戸籍に燗する届出や、転入・転出・転居などの届出、印鑑登録の申請、住民票の写しの交付請求などの手続きの際は、本人確認書類が必要です。詳しくはこちらをごらんください。

 また下記に掲げる証明をお持ちでない場合はご相談ください。

1枚の掲示で足りるもの(例)

2枚以上の掲示が必要なもの(例)

・運転免許証

・マイナンバーカード

・写真付き住民基本台帳カード

・旅券(パスポート)

・国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書

・海技免状

・小型船舶操縦免許証

・電気工事士免状

・宅地建物取引主任者証

・教習資格認定証

・教員手帳

・戦傷病者手帳

・身体障害者手帳

・療育手帳

・在留カードまたは特別永住者証明書

 

・写真の貼付のない住民基本台帳カード

・国民健康保険、健康保険、船員保険、または介護保険の被保険者証

・共済組合員証

・国民年金手帳

・国民年金、厚生年金保険または船員保険の年金証書

・共済年金または恩給の証書

・学生証(法人が発行した身分証明書で写真付きのもの)

・国または地方公共団体が発行した資格証明書のうち写真付きのもの(左に掲げる書類を除く)など

 


お問い合わせ先

担当:住民課 住民係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-5

TEL:0261-62-3112 / FAX:0261-62-9405