松川村キャラクター

◆松川村マスコットキャラクター リンリン&りん太

みなさんこんにちは! ようこそ、松川村ホームページへ。
僕の名前はりん太!私はリンリン!
 ねー、みんな知ってる? 僕たちは松川村のマスコットキャラクターなんだよ。
 何をマスコットにしたのか分かるかな? 言っておくけどゴキブリじゃないよ!
 松川村と言えば、やっぱり鈴虫! そう、僕たち鈴虫なんだー。
 鈴虫って知ってるかな? 秋になると庭で"リーン リーン"と涼しげな音色で鳴いている虫、それが僕たちだよ!
 松川村は僕らにとって、とっても暮らしやすく、自然がいっぱい、仲間もいっぱい、もう最高のいごこちだね!
 夏が終わるころ、みんなで演奏会をするんだ。この演奏会をすると、みんな秋が来たんだなーて感じてくれる。
 ぜひ、みんなにも僕らの奏でる音色を聞いて、秋の訪れを感じてほしいなー。

いつか松川村に来てみなよ!
待ってるからねー。

◆松川村職員イメージキャラクター 雨引かなで

「雨引かなで」は、村の夏祭、平成27年8月3日に開催した「第33回松川ふるさと祭り」のポスターのキャラクターとして初めて登場しました。
名前は、村民にも親しみの深い有明山の前山「雨引山」から、観光イベントには雨が引き晴れを呼ぶ、また、すずむしの里である松川村から、綺麗な水や空気にしか棲むことのできない「鈴虫」が奏でる(かなでる)美しい音色と、豊かな村のイメージにちなみ名付けられました。
デザインは、村の若手職員という設定で、村民にとって夏の一大イベントでもある祭りを、商工観光係職員として多いに盛り上げるため、今回は松川村発祥である「正調安曇節」の衣装を着用した姿で登場しています。
いそうでいない、村民にとって理想の、親しみやすい職員を目標に、これからも村PRをする村職員イメージキャラクターとして活躍します。