クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)について

2024年07月05日 更新

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは

 気候変動適応法の改正に伴い、令和6年度から過去に例のない異常な高温により、深刻な健康被害が発生する恐れがある場合は、熱中症特別警戒アラートが発表されるようになりました。

 「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」とは、熱中症特別警戒アラートが発表されている間、危険な暑さから村民や旅行者の方の身を守り、休憩をとっていただくための施設です。

 危険な暑さが見込まれるときは、冷房が効いた室内で過ごすことが基本となります。やむを得ず外出する際に危険な暑さに見舞われた場合や自宅に冷房設備がない場合は、十分な水分補給をするとともに、適宜「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」などを活用し、熱中症の予防に努めましょう。

松川村のクーリングシェルター指定施設には、下記のロゴマークを掲示しています。 

松川村のクーリングシェルターロゴマーク

 

松川村のクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)

熱中症特別警戒アラートとは

 熱中症特別警戒アラートは、気温が特に著しく高くなることにより熱中症による重大な健康被害が生ずるおそれのある場合に危険な暑さへの注意と熱中症を防ぐための行動を呼びかけるもので、前日の午後2時に発表されます。
 熱中症特別警戒アラートは、県内の全ての暑さ指数(WBGT)情報提供地点において、翌日の暑さ指数が35に達することが予測される場合に発表されます。

【関連サイト】環境省熱中症予防情報サイト(外部サイト)

運用期間

令和6年10月23日(水)まで

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を利用する際の注意事項

クーリングシェルターを利用する際は、次の点にご注意ください。

・クーリングシェルターは、熱中症特別警戒アラートが発表された際に、受入可能日時において開放します。

・飲料水は各自でご用意ください。

・指定場所の温度調整はできません。

・利用できる日時及び場所は、各施設の受入可能日時及び指定した場所のみになります。

 


お問い合わせ先

担当:総務課 総務係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-5

TEL:0261-62-3111 / FAX:0261-62-9405