本文へ

高等学校等通学費補助金交付

ページ番号
1100194
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

交付を受けるには申請が必要です

松川村では、令和4年度から、高等学校等に通学する生徒の保護者(成年に達している生徒については、「保護者」は父母等生計維持者とします。)に、通学に要する経費負担を軽減するため、補助金を交付しています。

「高等学校等」とは
学校教育法に定める高等学校、高等専門学校、特別支援学校高等部及び専修学校高等課程をいいます。(通信制高等学校も含まれます。)

補助対象となる方

次の(1)と(2)いずれにも該当する方

  1. 補助を受けようとする年度の10月1日(基準日)において高等学校等に在籍している生徒の保護者で、松川村に住所を有する方 ただし、基準日において休学している生徒の保護者は該当しません。
  2. 保護者の同一家屋に居住する方全員に村税等の滞納がないこと

補助金額

生徒1人につき 年額2万円(3回を上限) 

申請に必要な書類

  • 松川村高等学校等通学費補助金交付申請書
  • 在学を証明する書類(学生証の写し、在学証明書等)

様式ダウンロード

申請期間

補助を受けようとする年度の10月1日から11月15日までの間(必着)

申請先

松川村教育委員会学校教育課
(子ども未来センター かがやき内)

お問い合わせ

教育委員会/学校教育課/学校教育係

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-4 子ども未来センター「かがやき」内
電話:0261-62-3366
FAX:0261-62-0234