出産・子育て応援給付金の支給について

2023年03月08日 更新

 国の令和4年度第2次補正において、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型支援と経済的支援を一体として実施する事業が創設されました。

 これを受け松川村では、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、出産育児関連用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る出産・子育て応援給付金の給付を一体的に実施する事業を開始します。

 

事業開始時期

令和5年3月8日(水)

 

伴走型相談支援

1.妊娠届出時【1回目】

 保健師がすべての妊婦さんと面談を行います。

2.妊娠中期アンケート・面談【2回目】

 妊娠中期にアンケートを送付します。また、希望する方に面談を行います。

3.出産後【3回目】

 新生児訪問で保健師や助産師が面談を行います。

 

出産応援給付金

支給対象者

事業開始日以降に妊娠の届出を行った、申請日時点で松川村に住民登録のある妊婦

※産科医療機関を受診し、妊娠の事実の確認が必要です。

給付金額

対象妊婦1人につき5万円

申請手続き

妊娠届出時の面談後、出産応援給付金支給申請書兼請求書をお渡しします。必要事項を記入し、下記書類と併せて松川村保健センターへご提出ください。

・振込口座の分かる書類の写し(通帳又はキャッシュカードのコピー)

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)

 

子育て応援給付金

支給対象者

事業開始日以降に出生した児童であって、申請日時点で松川村に住民票がある者を養育する松川村に住民登録のある養育者

給付金額

対象児童1人につき5万円

申請手続き

保健師や助産師による新生児訪問時に子育て応援給付金支給申請書兼請求書をお渡しします。申請書兼請求書に必要事項を記入し、下記必要書類と併せて松川村保健センターへご提出ください。

・振込口座の分かる書類の写し(通帳又はキャッシュカードのコピー)

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポート等)

 

遡及支給について

令和4年4月1日から事業開始日前の妊娠・出生についても、応援給付金を遡って支給します。

対象となる方には、3月8日付けでご案内を発送します。

遡及支給対象者

申請日時点で松川村に住民登録のある次の方

1.出産応援給付金

・令和4年4月1日以降で事業開始日より前に出生した児童の母

・令和4年4月1日以降で事業開始日より前に妊娠の届出をした妊婦

2.子育て応援給付金

令和4年4月1日以降で事業開始日より前に出生した児童を養育されている方

支給額

1.出産応援給付金

対象妊婦1人につき5万円

2.子育て応援給付金

対象児童1人につき5万円

対象者への連絡

1.事業開始日現在で出生済の場合

令和5年3月8日に、対象となる方に「出産応援給付金」と「子育て応援給付金」の2種類の申請書兼請求書を発送します。

2.事業開始日現在で妊娠継続中の場合

令和5年3月8日に、対象となる方に「出産応援給付金」の申請書兼請求書を発送します。

「子育て応援給付金」は新生児訪問の後にお手続きできます。

※令和4年4月以降に妊娠届出をされた後に流産・死産となってしまった方も出産応援給付金の対象となります。

申請期限

令和5年3月24日(金)

 

その他

他の市町村で出産・子育て応援給付金の支給(クーポン券等による支給を含む)を受けた方は、支給の対象外となります。

 

事業の概要

当事業の概要については、下記リンク「厚生労働省ホームページ」をご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29323.html


お問い合わせ先

担当:福祉課 健康推進係 (保健センター)

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村64番地1

TEL:0261-62-3290 / FAX:0261-62-1030