本文へ

「子育て世代包括支援センター」が「こども家庭センター」に変わりました

ページ番号
1100534
更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア
松川村子ども未来センター
松川村こども家庭センター窓口は「松川村子ども未来センター(愛称:かがやき)」1階にあります

子ども子育てに関する相談は、松川村こども家庭センターへお気軽に

村では、令和7年4月より、子ども未来センターにある「松川村子育て世代包括支援センター」を「松川村こども家庭センター」に変更しました。母子保健・児童福祉の専門的知識を持つ「統括支援員」を配置し、保健師や保育士、社会福祉士、教育指導主事等の専門職による相談支援体制の充実を図り、新たにスタートします。

相談窓口について

利用できる人は?

村内に居住する全ての児童・生徒、そのご家庭、妊産婦の方が対象です。

こんな悩み事はありませんか?お気軽にご相談ください。

妊娠期の相談

例えば…

  • 初めての妊娠で不安…
  • 身近に相談できる人がいない
  • 出産してから家事育児ができるのか、経済面も大丈夫なのか生活が心配
  • 育児支援サービスって何があるの?

子育て期の相談

例えば…

  • ワンオペ育児で孤独を感じる
  • 赤ちゃんが泣いてばかりで辛い
  • イライラして子どもを怒りすぎちゃう
  • 自分の子の発達が遅い気がするけど大丈夫なのかな?

子どもに関するいろんなこと

例えば…

  • 近所から聞こえる大きな声、もしかしたら虐待かも…
  • 自分は「しつけ」と思っているけど、「虐待」との境界が分からない
  • 子どもが学校に行きたくないと言っている、どうしたらいい?

児童・生徒からのお悩みも

例えば…

  • 学校で仲間はずれにあっているけど誰にもうまく相談できない
  • 親にすごく怒られて、どうしたらいいか分からない
  • 進路を決めたいと思うけど、将来のことがまだ考えられないのでどうしたら良い?

誰に相談できる?

保健師、保育士、社会福祉士、教育指導主事、子育て相談員等の専門職がいます。
相談内容の秘密は固く守られます。支援にあたり関係機関と連携する場合は、ご本人の承認をいただき、支援を進めます。
お気軽にご相談ください。

どこにあるの?

松川村子ども未来センター「かがやき」の1階に窓口があります。
「かがやき」は松川村役場北側にあります。

お問い合わせ

教育委員会/子育て応援課/こども家庭センター

〒399-8501
長野県北安曇郡松川村76-4 子ども未来センター「かがやき」内
電話:0261-62-3366
FAX:0261-62-0234
メール:kodomosoudan@vill.matsukawa.nagano.jp